2013-01-01から1年間の記事一覧

新しいことを始めて起こった変化

哲学の会に出られるように仕事の研修を夜間にしたが、それが災いして毎月楽しみにしている研究会に出られないことになった。何か新しいことを始めることは、それと引き換えに何かを諦めることに繋がっている。それでも、何かを始めないわけには行かない。こ…

背中から羽交い絞めにされる力と家族

背中に覆いかぶさるような力を感じる。それを跳ね除けようとする力と拮抗する。それは、ゴーストであり、実際に誰かに、何者かに私が拘束されているのではないし、何らかの物理的な力が私に働いているのではない。それにもかかわらず、私は実際に覆いかぶさ…

雨の中お茶して研修。

お茶のお稽古 14:00から 薄茶。2011年10月が最後の記録になっているので、一年半以上、2年弱ブランクがあった。その後、実務者研修受講。フェイスブックや、はてなダイアリー、ツイッターと、mixi、それぞれ繋がっている人も違って、どれに投稿…

前に進んでいこう。諦めるな。

就職活動をしても仕事が得られないとき、インターネットが私の場所だった。派遣で働くようになり、正社員の仕事を得て、同僚が私の名前で検索してプライバシーを詮索される経験をした。 同僚に見られて困るような内容は書いていないが、そもそも同僚に見ても…

ハートネットTV「宮崎のホームホスピス」「ダウン症のダンサー」を見て。

ハートネットTV「宮崎のホームホスピス①」「ダウン症のダンサー②」を録画で見て。 まず①、自分の感じているところに従い、理想の場所を求めて、現実的な努力を重ねて、それを実現しようとしている人たちがいるんだなと思った。自分が現場で働いていて、心…

夜勤明けに一休みして

夜勤明け、電車の中で眠れず、スポーツクラブに出かける元気がなかった。 ヨガやエアロビクス、楽しみにしていたものが心の中でくすぶる。 つかの間の晴れ間に洗濯物をした。そして残っていたカレーを食べた。アボガドと玄米ご飯で。 むっちりとした身体を感…

記事を読んで

フェルトセンスを使って選びとる練習をする。何か判断に迷うとき、うーんとからだで感じてみて、よりぴったり来るものを選びとることは、毎日様々な場面で問われている。幼い頃、こんなふうに、選択の機会を与えられ、からだで感じてみて、自分で選びとる練…

2013-06-12

新宿南口で降りて、ドトールで昨日無くした傘を回収して、近くの洋服の青山の開店セールを物色。そのまま4-6階のブックオフに滞在して、帰宅。リビングの片づけをして、今日はアボガドとマグロの山葵醤油漬、野菜の味噌汁でご飯を食べた。

何か道を失った感じがしている。

何か道を失った感じがしている。 フェルトセンスに丁寧に付き合うこと。 からだの声に耳を傾け、その感じを 手放さずに、じっくりと付き合うこと。 自分の強みは素直さだと思う。 助言や導きに素直に従い、 新しいやり方、自分の進んでいく方向や 導かれる未…

眠れない夜に

夜中、眠れなくなって、自分で作った音読ファイルを聞く。 はてなのアンテナから懐かしいリンクをたどる。 あっという間に年をとっていく…。 辿ってきた道が、砂上の楼閣のように消えていくような気がする。 寂しくて、むなしい。自分の生きてきた道が、儚く…