前に進んでいこう。諦めるな。

就職活動をしても仕事が得られないとき、インターネットが私の場所だった。派遣で働くようになり、正社員の仕事を得て、同僚が私の名前で検索してプライバシーを詮索される経験をした。

同僚に見られて困るような内容は書いていないが、そもそも同僚に見てもらう前提自体がない。私は新しい段階に入ったと言って良かったと思う。

そして私はアカウントの削除こそしないものの、どんどん表現を萎縮させていった。

公共空間における表現とは何か。わたしはそこから始めようと思う。こうして表現する場所が得られることは力強いし、自分に味方すると思う。そして自分を成長させると思う。

ブログはメディアだと思う。それにはふさわしい表現があると思う。それは何か。それを追及していこうと思う。自分はコンピューターに親和性のある人間だ。だからパソコンやメディアと仲良くしたい。

自分は働く場所で充分満たされていない。だからこそ学び続けたいし、新しい人と交わりたい。インターネットという公共空間に奉仕し、その表現を豊かにしていきたい。それは自分自身を豊かにすることにもなると思う。

是非一歩、歩みだそう。インターネットは可能性だ。世界へ漕ぎ出す船だ。

前へ進んでいこう。諦めるな。