ため息をつく理由は何?

マッチョになるために、筋トレをはじめた。腕立て、腹筋、スクワット。4㍑のボトルなど、道具も使う。そうして貯筋をして、基礎体力を打ち立てる。オーバーワークでもブレイクダウンすることのないような。

茂木健一郎が、サンデー毎日椎名誠と対談をしている。中刷り広告で見た。いつか長渕剛がトレーニングに打ち込んでいると聞いて、何事かと思ったが、気持ちが分かるようになった。倉本聰さんもうつになったとき、腕立てや腹筋をすることで苦しみをやり過ごしたとエッセイに書いていた。それで快癒するわけではないようだが、脳以外の機能の拡張に時間を使うことは、うつ状態のときの一つのやり過ごし方のように思う。

朝起きて、英文を解釈しながら覚えて行った。僕に長年欠落していたのは、時間をかけて理解したものを覚えていくことだった。

追記:外出することで、サンデー毎日を書店で立ち読みすることが出来た。読売ウィークリーも。