二度寝の後の食事。休みの日だから許されるか。精神科の研究(脳科学かな?)では、朝一定の時間に起きるのが生活リズムを崩さないコツだと元・放送大学教授がコメントしていらした。先生も、絶対安静の患者さんに昼間寝るんじゃないよとは言わない気がする。無理に起きているのは別の病気の元になる気もする。逆にがんばって起きていられるのが健康な人なのではないだろうか。

  • すき焼きの残り3日目(二泊w)
  • 大きなおにぎり、海苔
  • 厚揚げと豆腐の味噌汁(かつおだし)
  • ヨーグルト(予定)
  • 麦茶

すき焼きは冷えて固まって汁に白いかたまりが見える。そんなものを食べるのをはばかられるんだけど、白いおにぎりと一緒に食べてしまいました。