解決指向フォーカシングセラピーの会(23/2/5sat)

  • うまくいかないものをやめてみる
  • うまくいっているものをやり続ける
  • 解決指向⇔認知行動療法:感情に深く入っていかない
  • ロジャーズ・ジェンドリン:感情も扱う。その場のあなたの感じ-
  • 自分にできることは何ですか?
  • 職場のメンタルヘルス
  • 出来ないことを責めない
  • 人の話を聴く→トラブルが減っていく-
  • 実務、価値、解決、労働、待つ
  • 大きな目標から小さな目標へ
  • スケーリング
  • 課題、小さな課題をやると全体が変わる可能性
  • コーヒーをやめて出て行けるか?
  • 愚痴を言う場
  • 意地悪、お笑い、深さ
  • 原因がわかれば取り除ける
  • 何をすれば会か?
  • 解決できない時期…離れる、触れない、エネルギーを注がない
  • クリアリング・ア・スペースより丁寧
  • 外在化
  • セラピストフォーカシング→職場に
  • 深く入り込まず、置いておく、あることを認める。リストではなくマップ
  • 出会う、必要な箇所に。

もう2ヶ月以上前のメモ。なぜ書いたのかわからないものもあるが、断片的に会の様子を思い出せて面白かった。職場のハラスメントに参っていたし、悩んでいた。会の仲間に支えられた。