村瀬嘉代子先生の土居健郎先生追悼文

立ち寄った中央図書館で、久しぶりに手にした「こころの科学」で、村瀬嘉代子先生の文章を目にした。昨年お亡くなりになった土居健郎先生を悼む文章。カリフォルニア大学バークレー校での話、東大医学部での学生による自主講座に推薦された話、ご自宅に伺った話など、土居先生に纏わる思い出が語られていた。
境界例クライエントを担当することになったとき、土居先生のゼミに参加して・・・という話など、別の機会に読んだか、放送大学大学院のゲスト講義で話されているのを聞いたことがある。村瀬先生は、とっつきやすいとは言えない名著の作者(としてしか知りえない土居先生の)の人柄を伝えてくれた人の一人である。

こころの科学 149 特別企画:臨床における面接

こころの科学 149 特別企画:臨床における面接