雨の後の静けさ

読んだものを返却して新しいものを借りてきた。

  • 「不良少年の夢」(DVD)
  • 日野原先生の健康・食の本「病気にならない15の食習慣」
  • 「THE NEW SHIATSU METHOD Helping the Body to Heal Itself」

閉館一時間前の図書館。一日降り続いただけあって、がらんとしていた。こういう人の少ない日の図書館が好き。お気に入りの椅子に沈み込んで本を読んだ。
雑誌AERA勝間和代×香山リカ」を見つけたので読んだ。いつの間にか勝間さんのブログをRSSに登録して、ツイッターのフォロワーにもなっている。
本も何冊か読んだが、私は私の幸せをつかむ方向に人生を変えていくと決意を新たにした。
それに関連して幸福についてのエッセイもあったが、幸福学を立ち上げている社会学系のプロジェクトの紹介をしていたが、私が選ぶのはトランスパーソナルの幸福論だ。それが一番落ち着くし、自分にしっくり来る。何も押し付けられないし、私の内なる一歩を促進する。
本を選び終わり、制限内に収めた本を見る。これが、私の借りて生きたい本なのだろうか?自問自答する。一冊を入れ替える。おなかも空いている。仮カードを発行してもらい、借り出して帰る。