ジュラシック・パーク

民放でやっていた3は録画したが、CMを含めて108分というのは少ないのではないか。どこかを切っているのだろうか。
衛星放送のジュラシックパークは、すっかりその世界にのめりこんでしまった。映画館で封切されたのは中学生のとき。同級生が、この映画のことを話していたのを覚えている。そういう話題に疎かった私。今頃追いついたというか。そういう人生の楽しみに、触れられるようになった私。感無量。
最近見たジャングル大帝のアニメの設定と重なるように思うんだけど、そういうのは著作権としてどうなっているのだろう。設定を貰って敷衍して作るものを創作と呼んでいいのだろうか。
そういうコンセプトで作られた作品はたくさんあると思うんだけど、それはアイデアとそれを表現してみる行為は、咎められるものではないと思う。その出所を明らかにしないところに問題があるということなのだろうか。
この作品は、ジャングル大帝に着想を貰って作られました…。そんな断り書きがあったら、ちょっと冴えないものになる気がする。そして著作権料は発生するのだろうか。