• 朝食
    • コーンフレーク(40g)、牛乳(200g)、バナナ黒酢、黒糖せんべい
    • 黒ゴマプリン(手作り。ヘルシオの牛乳あたためモードで作った)
  • 間食
    • 満足プリン(55円。美味)
    • SOYJOY(チョコ何とか)
    • かつおだしの味噌汁、オリーブオイル

時々何回噛んだのか分からなくなるが、飲み物も気づけば噛んで飲んでいる。(噛むことで温度は適温になり、唾液が混ざってまろやかになる。胃腸への刺激も和らぐだろう。)

  • 昼食
    • 食パン2枚、チーズ、すりゴマ、オリゴ糖:トーストにして
    • コーヒー、インスタントコーヒースティック、黒豆麦茶
    • 麦茶。

NHKハイビジョン特集白洲正子を観ながら昼食。西行明恵、能。特に久しぶりに明恵上人の事跡に触れて、心が洗われるようだった。演劇評論家、元放送大学大学院教授の渡辺保さんが出演されているのも(私にとっては)意外な取り合わせで興味深いことでした。
最近借りてきた本にも、コーヒーのことが書かれていたが、今日も飲んでしまう。目の前に置かれているものを、飲まないで済まされないのは、中毒ではないかと思う。

私自身、一年に二度三度はコーヒーを飲むことがある。そして飲んでから一、二時間後に生じる疲労感には、飲むたびに驚かされる。

この疲労感、というのは感じ取っていないかも。

決定版 タオ指圧入門 (講談社+α文庫)

決定版 タオ指圧入門 (講談社+α文庫)

  • 間食
    • バナナ
    • そば杏仁豆腐(少量)
    • ヨーグルト(100g少々)
    • 麦茶

食後3時間でおなかが空くのは糖分を摂るからだろうか。(甘いものを食べると、おなかが空きやすい)

    • ミニハンバーグ(手作り)
    • おにぎり(大、冷凍、手作り)、具はさんまの角煮(梅風味)、海苔
    • 麦茶

大きなおなかを抱えて夜の散歩へ。歯の痛みは医者に行かないといけないだろうか。プロセスワークで治癒するというわけではなさそう。