1. 豆乳コーヒー
  2. 軽井沢で買ったご当地ランチパック(パン)何とかメキャベツ、メンチカツ。

固有名詞を覚えなくなったことは、意味があって、名前を忘れても抜け落ちないものを味わうようにということだと思う。名前は後からついてくるものだし、自分で名づけてしまってもいいかもしれない。ふにゃふにゃしたあれ、とか実感に即した表現をし続けざるを得ないのは、名前を思い出せないから。そして名前よりもむしろ、その実感の方に豊かなものがあるのだということを、普通に生きる人は忘れているのではないだろうか。
油が多くて苦手なあれとか、ひょうげんしにくいことも、固有名詞が抜け落ちることで、自分の実感に沿った暫定的で否定的な表現も可能になるのだ。