集中力

ある先生に、「集中力」について書いてある本を調べてくるようにいわれたことがある。頼まれたので、先生が何らかの理由で関心を持っていることなのかもしれないと思っていたが、集中できないわたしに、集中するとはどんなことか調べるように、といわれていたのではないかと思った。

  1. 山下富代:詳しくはわからないが、発達・社会心理学からの研究。講談社現代新書から解説書が出ている。
    集中力 (講談社現代新書)

    集中力 (講談社現代新書)

    記憶力をつける (知のノウハウ)

    記憶力をつける (知のノウハウ)

    発達心理学 (図解雑学)

    発達心理学 (図解雑学)

    社会心理学 (図解雑学)

    社会心理学 (図解雑学)

    集中力を育てる―意欲的な現代っ子をつくる条件 (有斐閣新書)

    集中力を育てる―意欲的な現代っ子をつくる条件 (有斐閣新書)

  2. 森昭雄認知心理学から。分担執筆された有ひ閣New Liberal Artsシリーズの分厚い「心理学」を読んだことがある。
    集中力をつける (知のノウハウ)

    集中力をつける (知のノウハウ)

    認知心理学キーワード (有斐閣双書KEYWORD SERIES)

    認知心理学キーワード (有斐閣双書KEYWORD SERIES)

    心理学概論 (心理学のポイント・シリーズ)

    心理学概論 (心理学のポイント・シリーズ)

    授業を変える: 認知心理学のさらなる挑戦

    授業を変える: 認知心理学のさらなる挑戦

    • 作者:国学術研究推進会議,ジョン・ブランスフォード,アン・ブラウン,ロドニー・クッキング,森敏昭,秋田喜代美,National Research Council,John Bransford,Ann L. Brown,Rodney R. Cocking,21世紀の認知心理学を創る会
    • 出版社/メーカー: 北大路書房
    • 発売日: 2002/10/01
    • メディア: 単行本(ソフトカバー)
    • 購入: 1人 クリック: 7回
    • この商品を含むブログ (13件) を見る
    授業が変わる―認知心理学と教育実践が手を結ぶとき

    授業が変わる―認知心理学と教育実践が手を結ぶとき

    心理学 (New Liberal Arts Selection)

    心理学 (New Liberal Arts Selection)

  3. 武道などの精神集中など、公立図書館で検索しただけでも100件以上の書物がある。しかし、そのうち、読んでみたいと思う本は数冊という印象だった。すべてブラウジングする。