3:55

茂木健一郎さんはマッチョだと思う。ヨガや野口体操をすれば良いというのは余計なお世話だろう。柔らかいからだは筋トレをして得られるものではない。

翻訳学校の無料ガイダンスに予約もせずに行き、ガイダンス、講座説明の後、個別相談の時間にも残って待っていたが、応対してくれた女性が不思議なことを言う。

私は疲れていたので、もう声も出なかった。そういうこともできなかった。私は1時間で帰るなどとは言ってないし、彼女がそうして欲しいならそういえば良いではないか。

ああ、かえっても良かったんだ。もやもやした頭を抱えながら私はふらふら学校を後にした。新宿の地下街に入りながらおやつに持ってきたバナナを食べた。連絡をしたい人がいた。

家に帰ってから連絡したが、帰り際に応対してくださった。音声が聞こえなくなったのを気に私は話を纏めようとし、ため息をつかれたように思い、そして電話は切れた。

そのまま水を貰いに行き、図書館に行った。パソコンの本「たった3秒のパソコン術」を借りてきた(リクエスト資料)。読んで、その後PCを立ち上げたり操作している間に思いついて実行する。そのまま使える技が集められていている。55万部突破したというのもうなずける。

昨日も目黒まで行き、目黒川を見てきた。そして、駅の案内板をもどってきたときに見ると、随分回り道をしている。見所がないと思っていたがそうでもない。また来たいと思った。目黒川は期待はずれで、どぶ色をしていた。

新聞を取りに外に出た。4時前なのに暗い。肌寒くはあるが散歩できないほどではないと思った。