熱中少年

ベランダで洗濯物を取り込んでいるとき、「熱中少年」という言葉がふと浮かんだ。何かに熱中できること、それは素敵なことだ。

ターゲット重要英単語700を覚え始めた。

英単語ターゲット1900―大学入試出る順 4訂版 (大学JUKEN新書) 

英単語ターゲット1900―大学入試出る順 4訂版 (大学JUKEN新書) 

赤いシートを使って間違える単語にチェックを入れる。他動詞の(に)、(を)の違いで躓き、しつこく反復した。ターゲットは、訳語を覚えやすいようにできているね。高校生のとき、電車のなかでターゲットを使って暗記してたんだけど、行きの電車だけでものすごい単語を覚えられたと学校について同級生に報告した。それは、基礎だったから、僕の中にストックがあったからかもしれない。(継続してやった記憶はない)

この単語集に習熟するのに、一年はかかるだろう。派生語や熟語も覚えていけば。単語集はターゲットに決めてしまおうか・・・。