夜のすごし方

  • BS映画劇場;今は黒澤明特集
  • バス;半身浴で
  • ミルクにスープ;消化の良い流動食

以上、悶々としない夜の過ごし方のリスト。

  • 読書;古典新訳文庫にはまってる
  • 日記;手書きの3年日記。日野原重明先生監修の、貰い物。

昨日は黒澤明「一番美しく」に続いて、NHKのドキュメンタリーを見る。いけばなの先生が、都庁前に平和を表現した作品を作る。思ったより良かった。

日記を書き、「車輪の下に」を読み進む。わかめスープに納豆を入れて、飲んだ。気持ちが悪い食べ物のようだが、納豆が熱いスープを冷まして飲みやすくする。

ハンスとハイルナーのキスシーンが出てきてびっくりした。もうずいぶん読んでいないから忘れているんだなぁ。その後のヘッセの描写が浮いている感じがして面白い。

解説を読んで、ハイルナーに、モデルらしきものはなく、ヘッセの内面が、ハンスとハイルナーの両方に現れているのではないかという考え方に、共感した。

ハイルナーはヘッセの中のもう一人の私、ハンスから分かたれた影であると。

車輪の下で (光文社古典新訳文庫)

車輪の下で (光文社古典新訳文庫)