[早起き生活から]起きて、リビングに行って、コーヒーを持ってきた時刻。

起きて、リビングに行って、コーヒーを持ってきた時刻。

英文を覚えていて3時近くになった。それでも7時間程度寝ているから、睡眠時間の問題はない。僕は、夜遅くまでおきているとほとんど発狂しそうになる。何時からそんな風になってしまったのだろうか?小学生の頃、集中して勉強してよくこんな時間になってしまった。試験の前日は。徹夜で行っていた気がするけどそんことはないと思う。死に物狂いでやって、そして寝て、起きて、試験会場まで行って、テストを受けていた。その最中に寝てしまうのではないかと思うほどだったが、そんなことを気にかけていなかった。私は若かったし、一生懸命だった。

精神の不安定は、睡眠不足や過度なダイエット(食餌療法)と無関係ではないだろう。脳を育てる視点からは、空恐ろしいことをしていた。