深い深い罪に

君が旅立つ前の日曜日、教会でアフロ・アメリカンのゴスペルを歌いました。

1あなたもそこにいたのか 主が十字架についたとき ああ 今思い出すと 深い深い罪に私は震えてくる

2主がくぎで打たれたとき
3主がやりでさされたとき
4主をはかにおさめたとき
5主がよみがえられたとき …深い深い愛に私は震えてくる
(これは、もともと何十番と続く歌詞だそうです。賛美歌21ではそれが5番に。)

賛美歌21 交読詩編付き

賛美歌21 交読詩編付き

私も震えてきました。自分の罪深さに。からだも、こころも。

人文主義は、キリスト教ではなく、深い教養に裏打ちされた人格を陶冶することを目指すものと
ウィキペディアで読みました。

それでも、目指すところは同じと思いたいと思います。

人文は、人間と文化の略だそうです。また、一般に人文科学を指すそうです。
人文学には、サイードの本をはじめ、様々な書物があります。

人文学と批評の使命―デモクラシーのために

人文学と批評の使命―デモクラシーのために