Sat, Dec 26:放送大学について思うところをつけたし

  • 18:27  放送大学の大学案内を見ると「知識が人生を変えていく。」と書いてある。知識が人生や行動を否応なく変えていくという側面もあるが、知っているのとやってみるのとは大違いという言うことも言うし、知に働けば角が立つと感じることも多い。物事には多様な側面があるということだろう。(改訂):私は放送大学の発達と教育(現・心理と教育)専攻を卒業したが、人間の探求(現・人間と文化)専攻でも卒業できるだけの単位をとっていた。(自専攻の卒業に必要な単位が36単位から30単位に下がっていた。)在籍時にはなかった基礎科目(8単位)、総合科目(4単位)を修得する必要が出てきたのは誤算だったが、取りたい科目がないわけではないし、迷うくらいでもある。(これで72000円、卒業研究を履修して6単位、3万3千円、入学金は2万2千円(3年経つので割引なし。これはおかしい制度と思うけど)。12万7千円で卒業できることになる。余計にかかる費用はどう試算すればいいのだろう。しかしいま、私にとって、一番少ない金額で学修できるのが、この放送大学という選択です。相互貸借で市立図書館からテキストが借り出せると思うので(国立大学の蔵書だけど)、気になる科目の本を読んでみたいです。また、授業をチェックするのもいいかもしれないな。
  • 09:48  ヴィデオ・ヴァージョンを見てます。 (DVD) の 'NHKスペシャル チベット死者の書 [DVD]' を Amazon でチェック! http://bit.ly/6p0pcO

Powered by twtr2src