歯の検査・メインテナンス

8月に終了した歯の治療から、2ヶ月も経たないうちに歯が沁みたりするようになった。検診の案内が届くのは6ヵ月後ということもあり、自分から連絡するのが躊躇われた。でも、背に腹はかえられないので、(虫歯になって治療すると金額は余計にするし)電話したのが4ヶ月目。歯石を取ってもらい、汚れではなかったらしい前歯を一箇所削ればもういいという話だった。
初回の治療で2500円を越える。1割負担なら1000円未満なので、高額とはいえないが、今の状態では気軽にメンテナンスには通えないな。イヴェントでやっている無料の検診は、やらないともったいない。歯石を確認して、歯医者さんに行けばいいんだし。
ごっそり歯石を取ってもらい、わたしは前歯に隙間を確認した。前は、歯石を取ってもらってもこんな穴はなかったよ先生!
歯石の除去で茶色や赤いものを口から出して、久々に歯科治療の恐怖を思い出した。歯科治療の恐怖というより、放置したらどうなるかってことね。2ヶ月目で検査にいったらこんなに大掛かりな歯石除去にならなかったのかいな。次回(1月初旬)の治療で聞いてみたいものです。