iPhone 0円

至福の時間 - 羽鳥操の日々あれこれこの記事で初めてgoogle:iPhone 0円のニュースを知る。
ASCII.jp:「iPhone実質0円」への3つの疑問 (2/3)
検索して出た記事を見ると、0円が果たして本当にお得なのかを検証しているが、(そちらの方は今ひとつわからない)2年間契約しなければならないという条件で、いくら払うことになるのかを計算しているが、13万を超えるようだ。それは、月々6000円近くかかる経費の合計なのだが、私の携帯は別会社で毎月それを超える金額を大体支払っており(それを下回る月もあったが)、それが積み重なるとそれ程大きな金額になるのだということを思い知らされた。
それだけのことを携帯電話を通してしているかしらって、考えてしまいますね(私は)。通信料の見直しもしようと思います。携帯を所有する意味があるかどうかも・・・。