試験まとめ

試験中、問題を解きながら、天使のことを考えていた。分からない問題は、天使に聞いた。その選択肢を選べと、天使が言っているのか分からないところもあった。間違いは、たくさんあるだろう。こうして、第1回目のTOEIC受験は終わった。

リスニングについて、図書館から借りた本がかなり使えた。練習したPart1だけ、自信を持って完答できた。リーディングは、Part7で苦戦。時間内にすべて終わらず、かなりの問題20問程度、適当にマークせざるを得なかった。時間をかければ、答えられる(試験要領に書いてあった通りだ)、しかし、1問1分ではとてもこなせない。

試験を受けて、何をすれば、得点に結びつくのか、今よりももっとスコアアップできるのか分かるが、そのために6000円は高い。公式問題集や、模擬試験をやる価値はじゅうぶんにあった。