朝起きて能狂言

起きたら能の声が聞こえる。昼近くにやる日本の伝統芸能かと思ったら、まだ朝の7時半だった。日曜日はプログラムが違うのだろうか。
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2008-04-27&ch=07&eid=1115

昨日は夜半にニコニコ動画を見ていた。下らないといえば下らないんだけど。それからFMシアターで「よしこちゃんの涙の音」とか言う作品をやっていて、中学受験の話だったのでいろいろ思い出した。
http://www.nhk.or.jp/audio/prog_fm_former.html

EMDRにヒントを得て、眼球運動をセットにする。左右に眼球を振る、それをやめると目の周辺の筋肉が緩む、ステレオタイプなトラウマティックな記憶の想起に変化を生じる。いつも思い出すものとは違う、細部の描写が浮かんできたり・・・。その仕組みはまだ研究されていないらしい。
http://www.emdr.jp/about.htm

正確には、朝起きたら能狂言やね。

グーグルで書いてみた。