『外出』

引きこもり気味になっていた私は、スーパーに水を貰いに行って、思わぬ清々しさに、帰宅後しばらくして市街地までサイクリングに行ってしまった。出かけてしばらくして、上に引用した講座が始まっていることに気づく。34分だから戻っても途中からだ。引き返すことも考えたが、そのまま自転車を走らせた。その後、姉に頼まれたCDの予約をしたりするが、引き返せばよかったという思いは拭えなかった。放送大学は気に入っている学習メディアだが、聊か放送スケジュールに縛られてしまう。私が自由を手にするには、予約録音していくのがいいのだろう。FMサーバーなるものもあるが、今のところ手が出ない。帰宅後、「日本経済史」日本の近世史かと思ったが、なるほど違った。最後まで聞かなかった。