ウェブ進化論

さっき頭から読み進めた。梅田さんの文章は面白いし、興奮するが、(そして大きな影響を受ける自分を感じるが)
どこかで、騙されているんじゃないかとか、梅田さんが熱く語ることを距離を置いて観ようとする自分がいる。
梅田さんはネットに浸り、ウェブの世界にどっぷり浸かりながら、当事者として語る。巻き込まれている人だと感じる。

だから言葉に力があるが、それは未来に続いていくもの、というよりも、今此処でしか通用しないものも多いのではないだろうか。僕は梅田さんの言葉に影響を受け、ブログの書き方が変わり、(浮薄なものとは言え)生き方をなぞろうとする。そしてそのことに不安を覚える。その不安を感じているところにほかならぬ私がいると感じる。

[rakuten:book:11979772:detail]

ウェブ人間論 (新潮新書)

ウェブ人間論 (新潮新書)